げんきママです
こんにちは

USJに行ってまいりました。少し前のことです音譜
春休みなので、とっても混んでいました。280分待ちとか当たり前あせる

USJで感じたことを文章にしようと思いながら、自分も接客の仕事をしている中で、
内容が消化できずにいましたが、整理して書きたいと思いますアップ

USJには、74歳の母と15歳の娘を連れていきましたので、
そりゃもう、言葉には言い表せないような大変な1日でございました(笑)

開園して、だだだ~~~っとダッシュで順番とりそうな勢いの娘と、
去年あたりからひざがいたくて、整形外科に通っている歩くのもままならない74歳の母あせる

さらにその日体調の悪い私と3人で行動を共にしているわけですから、
もう、わけがわからない、ラッスンゴレライ状態ですダウン

アトラクションの内容も、どんなか下調べてしてなかったので、これが母に大丈夫なのかどうかが、心配ででも、どこで情報をゲットすればいいのか、中に入ってから考えあぐねていました。

そこで、アトラクションの前にたっているお姉さんに”これ、どれぐらい怖いですか?スパイダーマンとどっちが怖いですか?”と、聞いたのです。

そしたら、いきなり、だららららら~~~~っと、書いてる文章を話し出すお姉さん。長い文章を読んだように早口でお話になるんですあせる

何言ってるのかまったくわかりません叫び

何とかの苦手な方、どこかがご不自由な方、何とかが何とかな人には、
おすすめできませんので、あらかじめご了承ください・・・・みたいな、
口パク人形が話そうな、文章をだだだだ~~~っとドクロ

パンフレットとかには、よく書いてありそうな内容です。話し言葉としては意味不明。

まっ、”説明いたしました”っていうとこにおいては、〇ですが、全く私に伝わってないわけですから、この乗り物が母にとって大丈夫なのかどうなのか、判断できないわけですしょぼん

大丈夫ですか?怖いですか?っていうのに対して、大丈夫なんじゃないですか?っていう適当な答えは、確かに主観的すぎますからね、それじゃだめなのはわかります。

でも、使用上の注意のパンフレットに書いてあるような文章をまくしたてられても、お客さんにはわかりませんよ。45歳女子が理解できないんですから、15歳も74歳もわかるわけがありませんはてなマーク

要は”説明しました。そちらで判断ください”っていう内容なんだと思うんですが、
はたして、それでいいのでしょうか汗

私がもし、あの場にいたら、どう答えたかな~。ってずっと考えてました。

”どうでしょうね?お母さまは、火が怖かったりしませんか?腰がご不自由だったりしませんか?以前に、こんな時にパニックに陥られたことはありませんか?”なんてことを少しきいて、


こんなことがこのアトラクションではおきますから、もし、怖いなってお思いでしたら、おやめになったほうがいいでしょうね。スパイダーマンは面白かったですか?怖くなかったですか?あれも結構エキサイティングなアトラクションですからね。あれが大丈夫だったのは、すごいと思います。

みたいな。一つずつ聞いてくれたら、答えられたとともうし、聞かれたことを、答えていくうちに、あ~このアトラクションはやめたほうがいいかなって判断できたとおもうんですよねあせる

どうなんでしょう?情報っていうのは、与えればいいのでしょうか?
忙しいんだから、そんないちいちやってられないでしょうかね?

情報はきちんと与えますし、これは、全員が同じようなマニュアルで提供している内容だから、変えることができないんです。勝手にそっちが判断して!ってことかもしれませんが、それでいいのでしょうかあせる

自分が伝えたと思ってさえいえば、お客様に伝わっていなくても、そんなことは知らないよってことなんでしょうか?

主観的すぎる情報もどうかと思いすけど、この説明には、納得いきませんでした。
みなさま、どうお考えでしょうか汗